パスの考え方
Canvasには四角形を描くメソッドしかない。
それ以外の図形を描くためには、『パス』を使う。
パスは、図形の形だけに関するデータをまとめて扱うための機能。
context.beginPath();
beginPathを実行して、パスの作成を始める。
以降、パスに図形が追加できる。
context.fill(); context.stroke();
パスを作成したら、描画のためのメソッドを呼び出す。
fillは図形をすべて塗りつぶし、strokeは図形の輪郭線を描画する。
つまりは、context.beginPath();で新しく図形のパスを追加しない限り、後から記述した図形のパスは、初めに書いた図形のパスと一つと見なされてしまう。
色を変えたかったり、塗りつぶしと、輪郭線を変えたいときは、一度、context.beginPath();を挟んで、記述しなければいけない。
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